将来のリビング椿の為に、今やらなければならない事
何の自慢にもなりませんが、弊社は昭和時代からの
行き遅れの会社で、まだまだ業務効率が悪く、改善を
していかなければならない課題だらけの会社です。
これから、社員の方が会社に長く、安心して働いて頂く為にも、
社内の中で様々な業務改善が必要だと考えております。
現在、働き方改革の事が取り上げられておりますが、限られた
時間の中で、効率良く仕事をして、結果に繋げていくしくみを
常に考えていかなければ、生き残っていく事はできません。
今までは、お客様のフォローを私もさせて頂き、売上を上げて
いく事が、会社に対する一番の貢献だと思っていましたが、
メンバーの成長と共に、私の役目は変わりつつあります。
今の、私が取組みしなければならない事は、楽しく、効率良く
仕事をして、会社の業績が上がるしくみを時間と費用もかけて
でも、作りあげる事だと信じております。
それには、できるだけIT化を推進して、お客様担当が
できるだけ多くのお客様と時間をさけるようなしくみを
作り上げる事だと考えます。
但し、ここに大きな問題がございます。
カリスマ社長であれば、自分でしくみを構築して、改革できる
のでしょうが、いかんせん、私がITに弱いもので、実現したい
事とITの活用の仕方をうまく結びつける事ができません。
そこで、外部のお力を借りて、取り組み始めました。
新しいしくみが社内に定着化する事で、業務改善やコスト削減に
つながり、会社の進化・発展になる事を信じて、社員の意見も
取り入れながら、実行します。
まだまだ道半ばもいってませんが、将来のリビング椿の為に
苦手な事に取り組む毎日でございます。
今までのやり方を変えようとする事は、本当に情熱とパワー
が必要ですね。
大西 晋平