あべこべな話・・・・
リビング椿はおかげさまで現在創業43年を
むかえる不動産会社です。
不動産売買仲介業と不動産買取転売業をメイン事業に
した不動産会社で、これまで4,000件以上の
お取引をさせて頂きました。
私もこの会社に入社して、17年になりますが、
この在籍期間中に物件購入して頂いたお客様が
売却をされる時に、販売のご依頼を頂いたり、
別の物件を購入するお手伝いをさせて頂いたりと
いわゆるリピートのお客様と毎年必ず何件かは
お取引をさせて頂いております。大変有難い事です。
それは、社内では私だけではなく、在籍10年以上の
担当も多い不動産会社ですので、各人それぞれが、
お客様がまた再びお客様になったり、あるいはご紹介を
頂くなどして、新たなお取引をさせて頂いております。
これら一つ一つは会社の財産だと思ってます。
お取引(売買仲介)の場合、購入のお手伝いをする場合と
売却のお手伝いをする場合と2通りございますが、
リピートのお客様に関しては、どちらかというと
売却のお手伝いをさせて頂く事が多いでしょうか。
リビング椿では、売却される場合、現在、市場に売り
に出したら、いくら位で売却できるか物件の価格査定を
させて頂き、その上で、売主様と協議し、販売価格を
決定しております。
不動産を売却する事関しては、オーナー様にとって
大変な決断が伴う事を我々は分かっておりますので、
査定報告も無料で行い、現在の市場の動きをお伝えして、
最適な判断を下せるようにオーナー様に事実をお伝え
しております。不動産が難しいのは、時期が経過すると
その物件の評価(価格)が変わり、売り時を逸する事
もあるからです。
その結果、オーナー様のご決断によって、即販売開始も
あれば、長期間検討されてからの結論を出される場合が
あり、結果は違いますが、それは当然の事だと思ってます。
しかし、価格査定をさせて頂く事は弊社にとっては、
それら一連のご相談は、将来の見込客の獲得だと思ってます
ので、有難く応対させて頂いてます。
そんな中、先日のご来店頂いたお客様も、上記のような
リピートのお客様で、物件について価格査定をさせて頂く
機会があったので、資料を作製して、ご報告をさせて
頂きました。費用も頂くつもりは最初からありません。
むしろ、一つのきっかけを頂いた事に感謝していたのですが、
こちらに対して、お気を使われたのか、差し入れのお菓子など
逆に沢山頂き、大変恐縮してしまいました。
お心遣い、有難うございました。
実は、こんなケースが結構ございます。まさに、あべこべです。
OBのお客様ですら、このようであれば、初めて弊社に
お問合せを頂くお客様は、尚更、気を使われている事が
多いのかも知れませんね。
街の商店街の方ではないですが、早く、弊社もお客様にとって
より気軽にご相談をして頂ける不動産会社にしていかなければ
ならないなと気づかされた、お客様からの有難い戴きものでした。
大西 晋平