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松山市不動産市況について今感じる事とは?

現在、リビング椿は売買仲介営業が6名体制で

お客様をフォローさせて頂いております。

売買仲介業の仕事とは、売主様のお世話か

買主様のお世話をさせて頂き、規定の仲介手数料を

頂く手数料商売です。

このところ仕事をしていて、特に感じる顕著な

傾向はお問合せが多い物件とお問合せを全く頂けない

物件とその差が激しいという事です。

お問合せが多い物件には、しっかり活動すれば自然に

お客様が増えて行きますが、そうでない物件は既存の

お客様にご紹介してもなかなかお客様の関心を

持って頂けません。

ある意味、同じような物件をお探しの方が多く、

市場の偏りを感じます。

弊社の購入希望のお客様の内、約65%位が

HPやポータルサイトなどのインターネットによる

集客です。しかも、弊社それだけに拘らず、

重点エリアをしっかり決めて、チラシや看板、雑誌への

掲載も広告費をかけて実施しておりますが、同じように

販促費用をかけて行っても結果が全く違うのが、

今の松山市の不動産市況です。

お問合せが多い物件は、販売開始して1ヶ月以内で

購入申込みを頂く事もございますが、

お問合せがない物件は1か月間、残念ながら1件も新規の

お客様からお問合せを頂けない事がございます。

現在、最も不動産を購入されているお客様層は

20代後半~30代半ばの一次取得者と

60代の住替えによる二次取得者の方です。

これらの方がお探しされている物件で、現在の

市況にあった金額の物件は、お問合せが多いですが、

それ以外の物件については、売却がなかなか難しく、

途中に価格値下げなどを繰り返し、なんとか成約に

なっている感じです。

販売を開始して、約1ヶ月位で物件の手ごたえが

分かるようなはっきりした市場だといえます。

これが市場の「2極化」という訳です。

今後、ますますこの傾向は拍車がかかる事が予想され、

郊外の不動産につきましては、地価上昇も考えずらい

ですので、ご所有されている物件で今後活用されない

不動産については早めにご売却される事をオススメ

致します。(安定した収益を見込める物件は別です)

今後の松山市不動産売却の参考にされてみてください。

 

大西 晋平

松山市不動産売却のご相談はこちらから

 

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