お客様からご紹介の輪
4月に入って、以前にお取引をさせて頂いたお客様
より、新たなご紹介のお話を頂くケースが増えており、
大変感謝しております。
リビング椿では、お客様担当について、物件のエリアや
商品によって、担当を分けておりますが、私に関しましては
エリアの指定はなく、自社買取のご相談や事業用物件
そして、過去のお取引させて頂いたお客様やご紹介客様
を担当させて頂いております。
現在は、弊社のお客様担当ほど、お客様を担当して
おりませんが、それでもご縁頂いたお客様とお取引を
重ねていく事で、私個人でご紹介を頂くケースがございます。
不動産会社において、新規のお客様を獲得する為の
コストは、ここでは公開できませんが、かなりのコストが
発生しますが、ご紹介の場合には、その費用が発生しない
だけでなく、弊社の事を事前にご理解して頂いている
お客様になりますので、お打ち合わせがスムーズに進む
事が多く、ご契約にも繋がりやすい結果になります。
日頃、お客様担当には、ご契約件数を伸ばしていく事で
ご紹介を頂けるような会社を目指していこうという事を
よく口にするようにしておりますので、近年、少しずつ
ですが、ご紹介を頂けるケースが増えております。
感謝の気持ちで一杯です。
それには、やはり地道に契約件数を伸ばして、お客様の
お役立ちができる事につきますので、毎年、少しずつでも
契約件数を伸ばせる不動産会社にする事が、理想形です。
その為に今月から1名、お客様担当を採用させて頂き、
育成中の最中で、今後が楽しみです。
会社を成長させていく為に、できる事に取り組みします。
大西 晋平