賢い不動産売却の仕方!できるだけ物件情報を発信すべし!誰かがそれに気づいて頂きお問合せに繋がります!
不動産を売却する場合、売主様の立場になって考えると、
誰しもが願う事が2つあります。
①一つはなるべく高く売りたい!
②もう一つはなるべく早く売りたい!という事です。
これが、不動産売却における売主様の深層心理です。
不動産をご売却される場合、売主様によってご事情が
ございますので、実行できないケースもありますが、
できるだけ物件情報はオープンにして、沢山の方に
知って頂いた方が、結果として高く、早く売れる事に
繋がりやすいというのが、今までの経験から私共が
自信を持って売主様にお伝えできる事です。
その為、弊社が最も取り組んでいる事は、決めた商圏の
中では、できるだけ広告予算をかけて、物件情報を
世の中のお客様に伝えていく事です。
そして、弊社の名前をその商圏の方に覚えて頂く事です。
不動産購入に関して、現在最もお問合せが多いのは、
自社HPやat-home、スーモ、ホームズ、すまいズなど
のHPサイトが圧倒的ですが、それ以外にもチラシ、看板、
不動産雑誌、建築会社・金融機関へのご紹介などで
成約に至るケースも多々ございます。
勿論、上記活動を増やすのは、弊社にとって広告費負担増
にはなりますが、できるだけ売主様にとってよりよい条件で
ご売却が実現する為には、必要な経費は投じなければならない
というのが弊社の考え方です。
ここ近年、松山市の不動産会社様による新聞折込チラシは
めっきり見かけなくなりました。理由は簡単で、紙媒体
によるお問合せ数が少なくなったからです。
しかし弊社では、広告可能な物件については、担当が自前で
チラシを作り、今でも社内で印刷して、折込広告や近くに
お住まいの方にポスティングして、情報発信しております。
お客様によっては、ネットを活用されない方もまだまだ
いらっしゃるからです。不動産売却は近隣の方が大切です。
日頃、社員には、売主様からの広告発信のご了解を頂いて
いる物件は、どんどん情報発信しよう!という事を常に
伝えて、実行してもらっています。
勿論、物件によって、お問合せを沢山頂く場合と、お問合せが
残念ながらゼロ、いわゆるボンズの場合と、様々ですが、
やるべき事を一喜一憂せずに実行していると、不思議と
後からお問合せがきっかけで成約に繋がります。
売主様のご事情により、広告制限をかけられた場合には、
ご紹介できる範囲が狭くなりますので、売却できるまでに
期間が長期化し、売却金額も安くなるリスクを覚悟して
頂く必要があります。
これから、松山市内で不動産ご売却をお考えでしたら、
参考にされてみてください。
売却開始金額も重要ですが、販売活動の仕方によっても
成約できる価格は異なります。
ぜひ賢く不動産売却を実現し、こんな不安な経済情勢の中、
少しでも売主様には手取り金額を増やして頂きたいと思います。
大西 晋平